『08’Wonder Festival Winter』


今回で5回目、そして初のWF単独参加でもあります。
そして新作でTYPE-MOONさんのキャラを
申請しなかったWFでもあります

今回は、とにかく今までと違う手法・表現に挑戦してみました。
顔の造作やら髪型の表現やら、その他イロイロ。
また完成までお付き合いくださいませ。


2008 WF Winterでの展示状態
当日は前日に続いて冷たい強風の吹く
厳しいコンディションでしたが、多数の
ご来場者があったようです。

当方は毎度おなじみになっている卓の
左右にディスプレイを配置するスタイルで
展示をしておりました。

カティマさん、ありもののデコパージュを
使って展示したので、なんだか偏った
立ち位置になってます・・・(汗
☆ Vocaloid2 『初音ミク』
クリプトン・フューチャー・メディア
さぁ、トップバッターは競争率高いの来ました(笑)
でもたぶん最盛期のセイバーさんほどじゃないでしょう。

と思いたいw

「MEIKO」ユーザーだった手前、初音さんも結局購入して
しまいましたが、造型はじめてからはほとんど打ち込みは
ご無沙汰だったんで、結果的には職人さんたちの作品を
拝聴するだけの日々でございますw

この人の場合は顔の造作を今までと違った
方向で作ってみました。

とはいえ、まだ本申請写真の段階なので、
今後このまま突っ走るとは限りませんが。
本申請後、修正。
アングルも違うので、判りにくいですが上半身の
ひねりと、左腕の開きを変えてみました。

あとウエストがちょっと細く、胸が小さく(笑)
(ニコ動の弾幕見てると、それが真理な
気がしてくるから恐ろしい・・・)
あとは髪の毛の流れ等も修正。
右側はかなりふわっと開いた風に
なったような気も。
左側はまだ要・修正と思われます。
12/06 更新
ツインテールが2cmほど伸びて、地面に
つかんばかりの長さになりました(笑)

判りにくいですが、前髪もちょっと変更。
それと、右手のポーズが決定。

『萌えっとうぇぶ』のとむそおやさんに
Blogで他の方が作っておられる
初音ミクさんたちと一緒にご紹介いただいた
ときには「歌姫ポーズ」と書いていただきましたが
どちらかというとアイドルっぽい??


あとは髪にモールドを入れなおしたり、
プロポーションの若干の見直しなども。
でも今度はウエストだけが細すぎるて、
脇までのラインが急にゴツくなってる
ような気がしてきたなー。

写真でのチェックも重要ですね。

そのあたりも含めて残りは髪留め(?)作って、
リボンやヘッドセットも作りこんでいく予定。
足元もしっかりと作りましょう。

あ、またアホ毛付け忘れたww
見えそうで見えないアングル、ではなくて(笑)

ツインテールは伸びただけではなく、
幅も広がっております。しかも
予定ではこの位、右の髪は広がった
状態で完成させるつもりです。
そりゃもう、飛びそうな勢いでw

全高20cm程度に対して、全幅22cm。
結構、場所をとるキットになりそうです・・・

イベント会場ではちょっとは目立つかもw
01/15 更新
当日版権の許可はまだ届いておりませんが、
原型だけは完成させておかないと、OK出ても
時間的に間に合いませんので・・・

コッソリと脚が長くなりましたw
02/01 更新
初音ミクさん、パーツ分割の図。
顔・両手のオマケパーツもつけることに
しましたので全25パーツになりました。
02/23 更新
ギリギリ完成しました(笑)
>ワ<の顔でもう一体作りたかったんですが
スケジュール管理の甘さから提出用=展示用に
なってしまいました。

腕などに使うデカールをつける予定です。

WHF名古屋以降の展示サンプルはコチラ

☆ 『カティマ=アイギアス』
聖なるかな/2007 XUSE
版権申請写真より。
夏のWFですでに『沙月先輩』と『のぞみん』は販売
されていましたが、まだこの人は出てなかったかと。

『あぁ、またデカイ剣持った女の子か』とか言われそうですが
好きなんだからしょうがないw

残念ながら公式人気投票では3位に終わりましたが、
沙月先輩やのぞみんより上だったのでよし。(マテ

しかし、この髪型。
無事に纏め上げることが出来るんでしょうかね?

髪型以外は結構今までどおりの手法です。
12/05現在、カティマさんは各部修正中。

他の二人よりも手間取りそうな髪型も含めて
少々に詰まっております。

こういう時には、他の原型を進めて無駄な
時間をつぶさずに済むというのが、複数体作る
メリットかもしれませんね。

お勧めできませんがw
12/18 更新
パーツがほぼ揃いました。
髪の毛を二重構造にしようという当初の
目論見は残念ながら費えました・・・

というか、この状態でも十分すぎるボリューム
なので、いらないだろうとw
01/16 更新
公式FCで公開された壁紙のポーズ(上半身のみの絵)を
元にして、全身を考えてみましたがいかがでしょう?
凛々しい剣士さん(本当は女王様w)になったでしょうか。

どうしても元絵に近いアングルが一番似て見えるのは
自分の技量の足らないところでしょうねぇ。
01/25 更新
パーツを分割しました。全18パーツになります。
髪の毛の3パーツだけで、かなりの面積ですねー。
シリコン食いますよぉ・・・

1/31追記:どうしても左腕の抜きが難しくなり
そうだったので、剣の柄と左手を一体成形
することにしました。
キットは全17パーツに変更になります。
02/23 更新
女王陛下には、お花柄を背負って頂きましたが
背景がちょっとうるさいような気がw

WF当日はシンプルな生地にします・・・


☆ 『ルサルカ・シュヴェーゲリン』
Dies irae(ディエス・イレ)/Light
『左の応援バナーは、伊達じゃない?』
(応援バナーは2008.07.25に撤去)

せっかく応援中なのですから、一人くらいは
「Dies irae」から作りたいじゃないですかw

いつもの私なら、この作品からなら『 櫻井 螢』嬢を選ぶのが
 きわめて順当なはずなんですが。

この人も髪型に凝ってみましたが、実は本申請までには
発売になってるはずだったんですが発売延期に
なったので、詳細は発売後までお預け〜。

上の写真が本申請前、本申請には下の写真を使いました。

袖周りとコートの裾、右のもみ上げを追加。
右腕5ミリ伸ばし、両脚をブーツ上で3ミリカット。

スラッとしすぎているように思えたので、
これでちょっとはロリっ娘(偽)ッぽく、なりましたかね?

あと左手の指が吹っ飛んでいたので再生w

後は腰まわりについたコート分のパテをどこまで
削り込んで、プロポーションを戻せるかと、肉厚な
コートを上手く薄い生地のように表現できるかが
ポイントのような・・・
12/06 更新
スカートの削り込みやモールドの追加・削除
プロポーションの最終調整は一応、終了。
あ、アホ毛も作りましたよ、ちゃんとw

あとはねー、今月中に発売していただけないと
これ以上修正も出来ないんですよ・・・

版権許諾もまだ頂いていないので、
複製も出来ないですから問題ないのかも
しれませんけれども・・・
目下の悩みどころは、ベルトがコート(?)の上に
来るのかコート下・スカートに来るのかです。
設定画ではコート上なのですが、体験版の
CGを見る限りではスカートを締めている感じに
見えるのです。
01/19 更新
結局、腰のベルトは(たぶん)初期設定の
「服の上から締める」に決定しました。
原画のGユウスケ氏のHPのやけに可愛い
ルサルカのイラストに敬意を表して(笑)

ウチのルサルカさんはかなり邪悪な
笑みを浮かべておりますがー。
01/25 更新
こちらも各パーツを分割しました。全18パーツと
カティマさんと同じパーツ数ですね。もっとも、面積の
あるパーツは少ないので思ったよりもシリコンを
使わずに済みそうです。
02/23 更新
狙い通りに、性格の悪そーな顔になって
個人的には満足してます(マテ

しかし、新作3人ともスカート(?)短いよなーw